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国産ガソリンターボ車の長所と短所【後編/三菱、スバル、スズキ、ダイハツ】 | 自動車情報誌「ベストカー」
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国産ガソリンターボ車の長所と短所【後編/三菱、スバル、スズキ、ダイハツ】 | 自動車情報誌「ベストカー」
軽自動車を除く国産ガソリンターボ車の長所と短所を解説する本企画。トヨタ、日産、ホンダ、マツダの前... 軽自動車を除く国産ガソリンターボ車の長所と短所を解説する本企画。トヨタ、日産、ホンダ、マツダの前編に続いて、後編では三菱、スバル、スズキ、ダイハツを紹介しよう。 はたして、その実力はいかほどのものか? モータージャーナリストの斎藤 聡氏が評価した。 文/斎藤 聡、鈴木直也 写真/ベストカー編集部 初出/ベストカー2018年10月10日号 三菱のターボ車に乗ると、4G63や4B11などで培ってきた経験が活きているのだろう、ターボの扱いに手慣れているなあと感じる。三菱ではダウンサイジングターボ化を進めており、小排気量エンジンをベースにターボを使ってトルクアップを図り、燃費とドライバビリティを両立させようと考えている。 つまり、世間一般に浸透しているダウンサイジングターボエンジンの考え方だ。 特に秀逸なのはターボの使い方の巧みさ。エクリプスクロスに乗ると、それがよくわかる。レスポンスがよく、アク