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日本車なのに外国生まれ!? 急増した“逆輸入車”の思惑と利点 - 自動車情報誌「ベストカー」
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日本車なのに外国生まれ!? 急増した“逆輸入車”の思惑と利点 - 自動車情報誌「ベストカー」
1988年に登場したアコードクーペが先駆車となった「海外生産の日本車」が、ここ2、3年増えている。直近で... 1988年に登場したアコードクーペが先駆車となった「海外生産の日本車」が、ここ2、3年増えている。直近では2017年に発売されたシビックハッチバックも英国生産だ。 ただ、同じシビックでもセダンの日本仕様は埼玉・寄居工場製。さらに、ホンダでいえばアコード、トヨタならカムリなど「海外市場メインの車種」でも、日本仕様は国内の工場で生産されるケースがほとんどだ。 では、なぜわざわざ日本で売るモデルを、海外で生産しているのか? 現在、日本で販売されている「海外生産の日本車」を紹介するとともに、海外生産車を日本で販売する狙いについて考察したい。 文:永田恵一 写真:編集部 2011年に孤軍奮闘していた三菱のトライトン(こちらもタイ生産)が絶版になって以来空白となっていた日本のピックアップトラック市場に、「楽しい自動車会社」に変わりつつあるトヨタを象徴する1台として2017年9月に登場。 日本仕様はピッ