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軽量・スリム・コンパクトなスポーツシングルとして登場したヤマハ「SRX250」
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軽量・スリム・コンパクトなスポーツシングルとして登場したヤマハ「SRX250」
カウル付きのレーサーレプリカが各メーカーから誕生する中、SRの派生モデルとして誕生した4ストローク... カウル付きのレーサーレプリカが各メーカーから誕生する中、SRの派生モデルとして誕生した4ストローク単気筒モデル「SRX 250」は、楽しくスイスイと街やワインディングを走行できるライトスポーツモデルです。 ヤマハライトスポーツの草分け的な存在! ヤマハ「SRX250/250F」は、ヒット作となったSRX400/600(1985)の前年に誕生したライトウェイトスポーツモデルです。 SRX250(51Y)1984年発売 SRの派生モデルとして登場したSRX250は、乾燥重量121kg(ハーフフェアリング付きの250Fは123kg)、ホイールベースも1340mmと短く、軽量でスリムな車体でした。 SRX250には、XT250T のエンジンをベースに2into1マフラーやY.D.I.S(ヤマハ・デュオ・インテークシステム)を採用した空冷4ストローク単気筒エンジンを搭載し、最高出力32ps/1000