エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
神戸大型再開発は、なぜ失敗したのか?“人の流れ”を無視したハコモノ行政の代償
人の流れを無視した再開発に成功はあり得ない。大阪、京都、兵庫の近畿3都で行われた再開発がことごとく... 人の流れを無視した再開発に成功はあり得ない。大阪、京都、兵庫の近畿3都で行われた再開発がことごとく失敗に終わっているのは、この「人の流れ」、すなわち交通アクセスを無視した結果といえよう。兵庫県神戸市では、ポートアイランド、六甲アイランド、この2つの人工島の凋落ぶりはひどい。その実情に迫ってみた。 繁華街・オフィス街との交通距離は遠い 今から30年程前、「株式会社・神戸市」と呼ばれた頃のシンボルが、ポートアイランドだ。そう言われても、にわかには信じ難い。なぜならば、人通りがあまりにもないからだ。 神戸市の繁華街・三宮から、神戸新交通ポートアイランド線に乗ること10分程度で、住宅街であるポートアイランドの「みなとじま駅」に着く。確かに、繁華街でありオフィス街でもある三宮まで近い。三宮への通勤ならば問題ない。だが、大阪への通勤となると、必ずしもアクセスは容易ではない。 ポートアイランドから大阪に
2024/02/27 リンク