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日立“製作所”、サービス企業へ変貌…8千億円赤字から驚異の復活、自己否定的改革に成功
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日立“製作所”、サービス企業へ変貌…8千億円赤字から驚異の復活、自己否定的改革に成功
東原敏昭・日立製作所社長(写真:つのだよしお/アフロ) 日立製作所が事業ポートフォリオの“選択と集中... 東原敏昭・日立製作所社長(写真:つのだよしお/アフロ) 日立製作所が事業ポートフォリオの“選択と集中”を進め、ソフトウェア開発力の向上などを通して稼ぐ力を引き上げようとしている。従来、日立は家電から重電さらには原子力に至る幅広い事業ポートフォリオを抱えてきた。高度経済成長期以降、この事業構造は収益の獲得と組織の安定、雇用の保護などを目指すために重要な要素だったといえる。日立はわが国を代表する大企業であるため、その経営は“不沈戦艦”と呼ばれたほどだった。 ただ、1990年代中盤以降、日本経済がバブル期を経過し安定成長期に入ると、同社の広範囲なビジネスポートフォリオの効率が低下傾向を示すようになった。その後、リーマンショックの発生によって、日立は2009年3月期決算で約7800億円の最終赤字に陥り、重厚長大型の組織を維持することは限界に至ったとみられる。それ以後、経営陣は危機感を強め改革を推進