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雑誌のクリスマス記事、なぜバブル期より大幅増?記事コピーの変遷から透ける消費の地味化
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雑誌のクリスマス記事、なぜバブル期より大幅増?記事コピーの変遷から透ける消費の地味化
さまざまなテレビ番組や雑誌などでもお馴染みの購買/調達コンサルタント・坂口孝則。いま、大手中小問... さまざまなテレビ番組や雑誌などでもお馴染みの購買/調達コンサルタント・坂口孝則。いま、大手中小問わず企業から引く手あまたのコスト削減のプロが、アイドル、牛丼から最新の企業動向まで、硬軟問わずあの「儲けのカラクリ」を暴露! そこにはある共通点が見えてくる!? クリスマスがやってきた。コンビニエンスストアでコンドームが異常に売れる時期だ。今年は相模ゴム工業が世界最薄の0.01ミリのコンドームを発売した。 コンドームに限らず、小売業は10〜12月のクリスマス商戦で、1年のうち、最も利益を稼ぐ。アパレルメーカーが1年間に稼ぐ利益も、重衣料と呼ばれる冬物販売による利益が大半だ。今年は好景気の兆しが見え、そして厳冬(寒い冬は消費を加速させる)だから、クリスマス商戦に期待がかかっている。 都内のホテルは満室が相次いでいるらしい。高級衣料や高級装飾類も今年は好調だ。バブル期ほどではないかもしれないけれど、