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共感したつもりが逆効果!? コミュ上級者が知っているワンランク上の気遣いテクニック
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共感したつもりが逆効果!? コミュ上級者が知っているワンランク上の気遣いテクニック
あなたの職場に、こんな人はいませんか? 「特別仕事ができるわけではないのに、周囲からの評価が高い人... あなたの職場に、こんな人はいませんか? 「特別仕事ができるわけではないのに、周囲からの評価が高い人」 「すごく優秀で仕事ができるのに、評価されない人」 きっと、どちらのタイプにも心当たりがある人は多いと思います。 両者を分けるのは何かといえば、ちょっとした心配りや、とっさの一言など、つまりは「気遣い」です。 これができるかどうかで、同じ能力でも周囲からの評価はまったく変わってくるわけですが、相手に喜ばれる「気遣い」とはどんなものなのでしょうか。 『仕事も人間関係もうまくいく 「気遣い」のキホン』(三上ナナエ/著、すばる舎/刊)から、気に留めておくべきことを一部紹介します。 ■「すみません」を無造作に使っていませんか? 誰かに呼びかける時にも、謝る時にも使える「すみません」はとても便利な言葉です。あまりに便利すぎて、「ありがとう」も「失礼します」も「ごめんなさい」も、全部「すみません」で済ま