エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
パルナ書房
昨年の「青幻舎」に続き、今年は雑誌の「月刊情報誌Leaf」について書いてみました。 発行元:リーフ・パ... 昨年の「青幻舎」に続き、今年は雑誌の「月刊情報誌Leaf」について書いてみました。 発行元:リーフ・パブリケーションズ http://www.leafkyoto.net/ そのテーマは 「脱広告収入時代の雑誌ビジネスモデル」 まずは記事のリード文をご覧ください。 雑誌の販売不振が止まらない出版業界にあって、 京都の月刊情報誌『Leaf』は、地元書店の間で他誌を圧倒する「お化け雑誌」として知られている。 しかし、リーマン・ショックで広告収入が半減すると、 発行元のリーフ・パブリケーションズは経営の危機に直面した。 一方、観光都市京都では観光客が激増している。 『Leaf』編集部には京都のあらゆる街の情報がある。 それをイベントや観光事業に転換することで見事にV字回復を果たした。 「脱広告収入」時代の情報誌の可能性と同社の経営戦略を取材した。 実は日本の出版を支えてきたのは書籍ではなく雑誌でし