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カスタマーサクセスを組織化する際に抑えるべきポイントとは? ~Sansan 山田ひさのり
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カスタマーサクセスを組織化する際に抑えるべきポイントとは? ~Sansan 山田ひさのり
プロダクトのバリュー、顧客価値を最大化させるカスタマーサクセス。SaaSの「肝」でありながら、日本に... プロダクトのバリュー、顧客価値を最大化させるカスタマーサクセス。SaaSの「肝」でありながら、日本にはまだまだ体系化されたナレッジが多くありません。 今回は、ALL STAR SAAS FUNDのアドバイザーでもあるSansan山田ひさのりさんと、カスタマーサクセスの組織化における課題と乗り越えるためのポイントについてディスカッションしました。 ▶︎今回の内容をもっと深く知りたい方へ:「カスタマーサクセス実行戦略」山田 ひさのり (著) ハイライト山田さんのご経歴Customer Successの役割とSupportの違い(攻めと守り) CSMの担当割と分業の考え方CSのExpansion戦略そもそもCSMのやるべきこととは?KPIとヘルスコア CSMの採用と育成のコツCSM採用と育成のコツ山田ひさのり 『カスタマーサクセス実行戦略』の著者。ゲームプログラマーとしてキャリアをスタートし、W