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伊勢丹、新ビジネスモデル構築に本腰 - 「業際」を超え・「域際」を超え・「世代の際」を超えて!
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Blogのタイトルは今日の繊研新聞の一面見出しです。 ”商品価値の向上へ”という見出しも大きく目に入... Blogのタイトルは今日の繊研新聞の一面見出しです。 ”商品価値の向上へ”という見出しも大きく目に入ってきました。 記事の中で伊勢丹大西社長は、百貨店、の競争力の低下の要因として、ユニクロと百貨店との原価構成比率の違いを指摘していました。 「ユニクロは、上代に対する原価率を45%とし、百貨店は25%である」と指摘して、百貨店の原価率の低さを指摘しています。 また、「販売経費や在庫リスクをアパレル側にヘッジしてきたこと」が、原価率の低さの要因となっていると指摘しています。 この問題に対する今後の伊勢丹の方策として、「商品開発や販売に主体的に関与することで商品の価値と価格のバランスを改善することが“百貨店が生き残るには必要」と強調しています。 「素材メーカーとの協業推進と販売効率化」を伊勢丹の新ビジネスモデル構築と強調していました。 私は、“業界矛盾=百貨店の矛盾”として、百貨店の構造的なこの