エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
「学校図書館発 育てます! 調べる力・考える力」遊佐幸枝 - くじら図書館 いつかの読書日記
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
「学校図書館発 育てます! 調べる力・考える力」遊佐幸枝 - くじら図書館 いつかの読書日記
正直を申し上げて、本校図書室、読書センターとしての機能もまっとうされているとはとてもいえません。 ... 正直を申し上げて、本校図書室、読書センターとしての機能もまっとうされているとはとてもいえません。 この本によれば、「本のある部屋」の段階でしょうね。蔵書も、かつての在校生が借りたまま返さない。多分中には無断借用もあり。で、カバーかけない(外部に整備を委託するから)、古い本が幅をきかせるうえにシリーズ欠本があったり、頻繁に図書担当が代わるために選書にまとまりがない(みなさん、ご苦労されたのだと思います……)。いちばんの問題はスペースです。狭い。普通教室と同じ広さ。本棚が少ない! こういう本を読むにつけ、思うわけです。 調べ学習ってさ、ちゃんと基礎を教えないとやっぱりできないんだよね。本人たちはできる「つもり」になっているけど、パソコンに頼りがちだし情報を鵜呑みにするし。 実は今、ネット環境が故障していて総合学習の活動が動かないのです。地域学習に関わる本って、なぜか学校の図書室には少ない。郷土