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どうしたら抽象化できる考え方に至るのか - 考えるのが好きだった
授業でも何でも、生徒との話でも、勿論日常生活でもブログでも「話が通じない」と感じることに共通点が... 授業でも何でも、生徒との話でも、勿論日常生活でもブログでも「話が通じない」と感じることに共通点がある。私の得意(?)の物理で例えると、「物体が落ちる速さは重さにかかわらず同じである」というと、必ずといって良いほど、「でも、実際にモノを落とすと、軽い羽はふわふわ落ちるのに時間がかかるし、金属の球は速く落ちるから、違っている。だから、あなたの言うことは間違っている」という返答が来ることだ。「物体は質量にかかわらず同じスピードで落ちる」という、他の要素をそぎ落とした非常に抽象的な事項を、具体的な例を持ち上げて「違う」と否定するやり方である。「三角形の内角の和は180度である。」にしても、実際に測ったら、決してそうならないことを持ち出して、「それは違う」というのも同じである。先日、書いた「高いところに靴を置くのは良くない」ということに対して「機能」を考慮せずに下足箱を例に挙げて「下足箱の上もいけな
2010/05/22 リンク