エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
原級留置をめぐって - 学校教育を考える
学校や教師に求められていること (kurazoh) 2008-09-23 11:07:25 原級留置の必要性を、二分法で論じるこ... 学校や教師に求められていること (kurazoh) 2008-09-23 11:07:25 原級留置の必要性を、二分法で論じること、そして、 >「学力」を個に応じて最大限伸ばすということを 学校に対して要求する ことと、 >学習も含めた生活全般を身につけることが目的であって,「学力」はその一面にすぎず,「学力」の伸びは個々の子どもが,限られた時間の中で伸び得る範囲でよい という二つの観点で述べることが適切なのだろうか、という感想をもっています。 なぜなら、そもそも『学習も含めた生活全般を身につけることが目的であって,「学力」はその一面にすぎ』ないのは当然のことであって、だからといって、 「学力」を個に応じて最大限伸ばす努力をしなくてよいというわけにはいかないからです。 >最近「学力」をことさら重視する考え方が出てきている のと同時に、道徳教育を重視すべき考え方も出ていていますね。「学力だけ