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学歴パラダイムの変換 - 学校教育を考える
混迷する教育現場で, 日々奮闘していらっしゃる 真面目な先生方への 応援の意味を込めて書いています。... 混迷する教育現場で, 日々奮闘していらっしゃる 真面目な先生方への 応援の意味を込めて書いています。 従来,我が国における学歴, とくに大学は,よくも悪くも, 卒業した学校の名前, すなわち大学歴が大きな意味をもつものとされていた。 入学試験が選抜機能を果たし, 等質な学力の学生を入学させることができ, さらに,社会も大学の機能に対して, 実利的な意味では さして期待をもっていなかった社会においては, 大学は,アカデミズムを標榜することができた。 しかし, さまざまな専門職学位が創設され, 大学院進学率が急上昇している現状では, 学位の種類(学士・修士・博士), すなわち学位歴が大きな意味をもつ社会に 転換されつつある。 そして,その学位は, やがて専門の研究者としての 資質・能力を保証するものというよりは, 一定の学修期間を修了したことを示す指標に 転換していくであろう。 そして,社会の