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貿易取引における納期と発注管理 - 教えて!貿易アドバイザー
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海外貿易取引や、貿易顧問の仕事そして貿易コンサルティングの内容など貿易アドバイザーが日常の仕事を... 海外貿易取引や、貿易顧問の仕事そして貿易コンサルティングの内容など貿易アドバイザーが日常の仕事を通じてご案内いたします。 今日火曜日は貿易顧問先の企業を訪問いたしました。今日話題になった事は、貿易取引の場合の「納期」と「発注時期」についてでした。日本国内の取引の場合ですと「納期」というと通常発注者が入荷する時のことを意味しますが、貿易取引では「出荷時期」すなわち「船積時期」と考えてください。契約書にもTime of Delivery よりはTime of Shipmentとするほうが良いでしょう。例えば、どこかヨーロッパの国から輸入しようとしますが、船に積込んでから日本につくまでは正確な航海日数はつかめません。おおよそ1ヶ月程度という事ですが、日本の客が納期というので貨物を入手できる日を例えば3月下旬と考えて契約したはずなのですが、輸出者は3月下旬までに船積すればよいと考え3月下旬に船を手