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サイファー『文学とテクノロジー』(研究社出版) - origenesの日記
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サイファー『文学とテクノロジー』(研究社出版) - origenesの日記
マーシャル・マクルーハンはグーテンベルク以降の出版文化が視覚優位の状況をつくり出し聴覚を抑圧して... マーシャル・マクルーハンはグーテンベルク以降の出版文化が視覚優位の状況をつくり出し聴覚を抑圧してきたことを指摘した。サイファーもルネサンス以降の文化を人間の視覚をキータームにして読み解こうとしており、その意味ではマクルーハン理論を継承しているが、しかし視覚優位は決して出版文化だけによって生み出されたものではない、と述べている。後にルネサンス研究でも実績を出すこととなるサイファーがまず注目するのは、アルベルティの遠近法理論である。視点を固定することによって、対象を観察していく。ある一点にいる人間のパースペクティヴにおいて外界は存在するのである。 遠近法に加え、19世紀においては、距離の概念が重要視されるようになった。このとき「距離」の構築に一役買ったのがニュートン力学であり、科学者・文学者の双方が対象との「距離」を設定して物事を語るようになった。例えば、19世紀のリアリズム小説はこの遠近法な