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リサーチ手法百花斉放 - Mizuno on Marketing
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東京での某プロジェクト報告会の直前,本屋に寄る。ビジネス街の本屋は,狭い店内に来店する顧客の嗜好... 東京での某プロジェクト報告会の直前,本屋に寄る。ビジネス街の本屋は,狭い店内に来店する顧客の嗜好に合わせた凝縮した品揃えをしていて面白い。宣伝会議3/15号を購入。特集2は「ヒット商品をつくるマーケティング・リサーチ」。 まず,いくつか事例が紹介される。インバス・スキンケアという新コンセプトを提案したライオン「BATHTOLOGY」については,いくつかの意識・行動調査からニーズが発見され,開発段階に入ったあとはコンセプトテスト,ネーミング/パッケージテストが行われたという。 ロッテ「とっておきのチョコパイ」の開発では,定点調査から課題(購入経験率は高いが頻度が低い)を抽出,さらにターゲット顧客に焦点を当てたアドホック調査から収集された自由回答にテキストマイニングを適用,ライフステージに応じたニーズの違いを分析した。 カルビー「ポテリッチ」ではグループインタビューを通じてポテトチップ各アイテ