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劇団四季の経営戦略 - ときどき、ドキドキ。ときどき、ふとどき。
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劇団四季の経営戦略 - ときどき、ドキドキ。ときどき、ふとどき。
8月5日の朝日新聞に劇団四季の全面広告が掲載されていた。そこには、「世界の演劇活動の中心になりま... 8月5日の朝日新聞に劇団四季の全面広告が掲載されていた。そこには、「世界の演劇活動の中心になります」と大きく書かれている。 それによると、2006年の夏に、「世界に類ない総合的な俳優養成施設」、劇団四季“新芸術センター”があざみ野に誕生する、という。 横浜・あざみ野の17,400㎡(約5,260坪)の敷地に新稽古場を建設、床材質や音響設備にも万全の配慮をした大中小12の稽古場に加え、28の個室やマッサージルーム、トレーニングルームなどを完備。「世界の最先端を行く俳優養成センターの誕生」だと同広告は謳っている。 これは、芸術創造面を強化する意味での英断であると同時に、経営戦略として的を射ていると思う。 この戦略は、ニューヨークのブロードウェイやロンドンのウェストエンドの劇場チェーンと肩を並べるほど強力なロングラン興行システムを日本で、それも劇団単独で構築することに成功してきた四季だからこそ発