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OpenGL 4.x でのテセレーション
描画方法についてはキューブを回すところまでできて一段落したので、しばらくは追加された機能について... 描画方法についてはキューブを回すところまでできて一段落したので、しばらくは追加された機能について試していきたいと思います。今回は OpenGL 4.x で追加されたハードウェアのテセレーションについてです。DirectX 11 でいうところの、ハルシェーダーだったりドメインシェーダーだったりに相当します。OpenGL ではこれらを、テセレーションコントロールシェーダーとテセレーションエバリュエーションシェーダーと呼びます。なかなかOpenGLでテセレーションの簡単なサンプルを見かけなかったので、ちょっと大変でしたが何となく最小限のものができたので今回はこれを説明&公開します。 テセレーションとは テセレーションとは、ポリゴン面をさらに分割してよりなめらかな曲面を作り出すのに使用されます。近年のOpenGLやDirectXでは、テセレーションを行うハードウェアが搭載されており、これらをテセレ