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広報業務を「(マス)メディアへの記事掲載をねらう仕事」という担当者が結構多くて、ちょっとびっくりした話。
ちょっと前の話ですけど。 広報担当者が集まる場に招待されたので、ノコノコとでかけていきました。 私... ちょっと前の話ですけど。 広報担当者が集まる場に招待されたので、ノコノコとでかけていきました。 私自身も、自社の広報を担っているので、みんながどんなことをしているのかなーと、興味は当然あるわけです。 で、彼らに混じって、話を聞くと、こんな感じです。 「広報って難しいですよねー。」 「そうですねー。」 「特に成果の定義が難しいですよね。」 「本当に。」 「どんな感じの成果設定になってますか?」 「メディアの掲載本数がメインですね。あとは格が高くて、大きな媒体に掲載されたかどうか。」 「ああ、うちもそんな感じです。」 「テレビとかの取材をうけるのにいい方法って知らないですか?」 「知り合いのディレクターを紹介しましょうか?」 「あそこの編集者をしってますよ。」 ほうほう……。 私が一番面白いと思ったのが、多くの広報担当社の成果が「メディアへの掲載」で測定されていること。 つまり 「日経に掲載さ
2018/09/11 リンク