エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
30年前のきょう 開業した愛知環状鉄道に乗車して記念きっぷを買ったのでした
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
30年前のきょう 開業した愛知環状鉄道に乗車して記念きっぷを買ったのでした
国鉄岡多線がようやくやってきた 岡崎と春日井の高蔵寺を結ぶ、第3セクターの愛知環状鉄道が1988(S63)年... 国鉄岡多線がようやくやってきた 岡崎と春日井の高蔵寺を結ぶ、第3セクターの愛知環状鉄道が1988(S63)年1月31日に開業しました。もともとは国鉄の岡崎と多治見を結ぶ「岡多線」と、瀬戸と稲沢を結ぶ「瀬戸線」の一部を継承して開業。「岡多線はいつになったら瀬戸まで走るのか?」と、幼い頃から「絶対に列車の来ない線路」だったところにようやく列車が走ることとなり、小学生の私は開業日に取材(?)に出かけたのでした。 車両デザインは小中学生からの公募 愛知環状鉄道の開業前夜。学校でチラシが配られました。「キミの夢を走らせないか。愛知環状鉄道 電車の色・デザイン大募集」。愛知環状鉄道の発足当時の車両デザインは、愛知県在住の小学5・6年生と中学生からの公募により決定したのです。最優秀作品は採用されるとともに、3万円相当の図書券が贈られました。 小学5年のときに学校で配られたチラシが今も手元にあることに、自