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既存顧客フォローの達人:小池智和の「B2Bマーケティング力」:オルタナティブ・ブログ
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既存顧客フォローの達人:小池智和の「B2Bマーケティング力」:オルタナティブ・ブログ
マーケティングと言っても、B2Bマーケティングと言っても、 定義や範囲は広義だと思いますが、 私がここ... マーケティングと言っても、B2Bマーケティングと言っても、 定義や範囲は広義だと思いますが、 私がここで書く、「B2Bマーケティング」は <新規リード獲得~受注するまで>をイメージしております。 これからもそのつもりです。 ただ実は先日、今はネクスウェイを退職された 小野秀一 という男と飲んで、 改めて、 売上に繋げていくのは受注後のフォローが重要であるし そのプロセスの成果は、人以外の何ものでもないな、と感じました。 小野秀一は、営業マンが受注した後に、 <FAX配信サービスを納品し使い方を説明し困ったことがあればすっ飛んでいく> というミッションでした。 時には休日でも、携帯に直電がかかり操作の説明をしていました。 一度彼と一緒にスノボに行ったことがあるのですが、ゴンドラに乗りながら 操作説明をしていた事があり、少し呆れたのを覚えています。 もちろんこのサービスには土日でも深夜でも受付