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社内ブログについて{「ビジネスパーソンの社内ブログ利用状況」に関する調査結果}:ナレッジ!?情報共有・・・永遠の課題への挑戦:オルタナティブ・ブログ
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社内ブログについて{「ビジネスパーソンの社内ブログ利用状況」に関する調査結果}:ナレッジ!?情報共有・・・永遠の課題への挑戦:オルタナティブ・ブログ
先般Gooリサーチが社内での情報共有の実態と社内ブログの活用状況に関する調査結果を発表した。 さてこ... 先般Gooリサーチが社内での情報共有の実態と社内ブログの活用状況に関する調査結果を発表した。 さてこの調査結果を見た印象であるが、前半部分の『現在の社内での情報共有状況への不満』や『共有できてない具体的な情報は「業務知識やノウハウ」』というところまでは、私が常日頃顧客から直接話で聞いたりその中で感じたりしている事とほぼ同じ印象であった。しかしながら中盤以降の結果にはちょっと違和感も覚えた。『社内ブログがあれば、書き込みをする』という問いへの肯定的回答者が50%を超えていたことには、まずもって意外な感じがする。 最も違和感を感じたのは『社長ブログの開設状況』という問いの結果が「1,000名以上の企業では、社内のみ公開の社長ブログ開設率が17.9%」となっているのにはかなり驚かされた。大企業の社長の6人に1人以上がブログを書いているというのは本当だろうか? ここはさすがに日頃の活動で聞いている