エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント2件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
Q&A(知識検索)サービス間の違いを比較した資料はないかな:ナレッジ!?情報共有・・・永遠の課題への挑戦:オルタナティブ・ブログ
年末にネットレイティングスが発表したインターネット利用動向調査。ITmediaでもニュースになって案外... 年末にネットレイティングスが発表したインターネット利用動向調査。ITmediaでもニュースになって案外と2ちゃんねるが職場から利用されていることで話題になったが、私が注目したのは、知識共有・Q&Aサイト間の差。 何かを調べるときに欧米ではウィキペディアが良く使われるのに対して、日本や韓国ではQ&A(知識検索)サイトが良く使われることは以前から指摘があったことだが同じQ&A(知識検索)サービスでも内容等に差があって使われ方が違うらしい。中でも「教えて!goo」は職場からの利用が半分を超えている。仕事に関連するような質問や回答が多くあるということなのだろうか。 {図はITmediaのニュース記事から直リンク} ネットレイティングスの調査対象にははてなの人力検索が含まれていないが、「人力検索はてな」も「OKWAVE」並には職場から使われていそうだ。他にもQ&Aサイトと言えばマイクロソフトが運営す
2009/01/15 リンク