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CEATEC JAPANの変容:大塚秀樹の“マーケティングマインド”の醸成:オルタナティブ・ブログ
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アジア最大級の最先端IT・エレクトロニクス総合展である「CEATEC JAPAN(シーテックジャパン」ですが、... アジア最大級の最先端IT・エレクトロニクス総合展である「CEATEC JAPAN(シーテックジャパン」ですが、今年も今月上〜中旬に開催されました。 筆者は残念ながら見学することができなかったのですが、1日あたりの入場者数は前年比で10%増えて、合計で13万人超の人達が入場したとのレポートも出ています。 今回の特徴(近年の傾向)は、国内の電機大手の多くが出展を見送った点です。 アジア最大級と銘打った割には、当の国内の代表的な企業が出展を見送った点は残念で仕方ありません。 辞退の背景にはそれだけ、彼らにとっての「CEATEC JAPAN」の存在や自社を取り巻く外部環境が変容してきたことが挙げられます。 もちろん、国内の電機大手がグローバル市場で苦戦している点も理由としては見逃せませんが、それだけではありません。 筆者は要因として3つの要素が背景にあると考えます。 まず1点目は、クラウドの進展で