エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
IBMのマーケティング・プロフェッショナル制度:永井経営塾:オルタナティブ・ブログ
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
IBMのマーケティング・プロフェッショナル制度:永井経営塾:オルタナティブ・ブログ
私が勤務するIBMでは、職種別に「プロフェッショナル制度」があります。 1992年の経営危機の際、当時CEO... 私が勤務するIBMでは、職種別に「プロフェッショナル制度」があります。 1992年の経営危機の際、当時CEOだったガースナーが経営改革の一環で始めたもので、技術系、営業系、コンサルタント系、マーケティング系等の基本的なキャリアパスが世界共通で定義されています。 これは正式にはICP (IBM Certified Professional)という認定制度です。部下を持つマネージャーではありませんが、役員待遇までのキャリアパスが用意されています。 マーケティング系も複数のプロフェッショナル職種があり、私はマーケティング・マネージャーというプロフェッションです。 マーケティング・マネージャーの仕事は、担当する市場のマーケティング戦略の立案及び実施です。他のマーケティングのプロフェッショナルとしては、市場調査を専門とするプロフェッションや、マーケティング・コミュニケーションを専門とするプロフェッシ