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本格的普及期に入ったCRM:永井経営塾:オルタナティブ・ブログ
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本格的普及期に入ったCRM:永井経営塾:オルタナティブ・ブログ
昨日(8/6)の日本経済新聞を改めて読み直すと、CRM (Customer Relationship Marketing)が本格的な普及期... 昨日(8/6)の日本経済新聞を改めて読み直すと、CRM (Customer Relationship Marketing)が本格的な普及期に入ったと実感します。 ---(以下、引用)---- 記事名 「売り手の新発想(3)売ってからが商売(消費をつかむ)」 パソコンメーカーの例:コールセンターによるサポート強化で、再購入率を3.4%から59%へ改善 「新規顧客の開拓経費は既存客の再購入にかける経費の八倍かかる」との調査(顧客21,000人の購買状況と利行費用の分析) 美容サロンの例:せっかく新規客を開拓しても「一年後の離脱率は約二五%が現実」。声なき声を反映できずに顧客を逃がす例が少なくない中、満足度調査ではなく「不」満足調査を実施。売上は3年で倍増。新規顧客開拓は一切行わず、売上8割を6000名の固定客が占める 街の電器店の例:昭和40年代に開発された8000戸の団地の4割を占める330