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「営業力強化、悪魔のループ」に陥らないために:永井経営塾:オルタナティブ・ブログ
なかなか売上が上がらない時、こんな意志決定がされること、ありませんか? ・「問題の本質」は、売れて... なかなか売上が上がらない時、こんな意志決定がされること、ありませんか? ・「問題の本質」は、売れていないことだ →だから、営業戦力を増強するのだ ....ということで、例えば技術者をセールスに異動したりして、セールス部隊の増強を図る。 でも、必ずしもこの施策で売れるようになるとは限りません。こうなると、 ・「問題の本質」は、売れていないことだ →だから、営業戦力を増強する →売上は一時的に上がったが、すぐに、さらに売れなくなった →やはり、「問題の本質」は、売れていないことだ →だから、もっと営業戦力を増強する →さらに、案件獲得のために尻を叩く という形になります。 でも、ますます売れない。 「営業力強化、悪魔のループ」です。(勝手に命名しました) 何でこんなことが起こっているかというと、「課題」を「問題の根本原因」にすり替えているために起こっています。 「売れていない」ことは課題です。
2010/06/09 リンク