エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント2件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
「答えを教える」コンサルテーションから、「答えを見つけるのを手伝う」コーチングへ:永井経営塾:オルタナティブ・ブログ
9/27に放映されたNHKクローズアップ現代「“コーチ”をつける社長たち」を見ました。放送当日の夜は予定が... 9/27に放映されたNHKクローズアップ現代「“コーチ”をつける社長たち」を見ました。放送当日の夜は予定があったので、昨晩録画で見ました。 竹内さんもブログで詳しく書いておられますね。 私の場合、人と話すときは、ついティーチングしようとしてしまいます。つまり、「あ、その答えはこうです」と言いたくなるんですよね。 しかし本来のコーチングで必要なのは、相手の話を傾聴し、質問を投げかけ、相手が自分で問題解決のヒントを探し出す気づきを促すことです。 実際、相手に教えられるよりも、自分で考えて得た気づきの方が、自分の行動に定着します。 朝カフェ次世代研究会で辻口さんのお話しを伺ったときも、相手の話をしっかり聞くようにするといい結果になることを体験できるようになりました。 しかし、それでもつい相手の話を十分に傾聴せずにティーチングになってしまうことを繰り返しおり、いつも反省しています。 この番組では、
2011/10/01 リンク