エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント2件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
ベストプラクティス?それって猿真似かも?:永井経営塾:オルタナティブ・ブログ
2012/10/10の日本経済新聞の記事「経営塾 業績回復に挑む(5)総括」で、一橋大学の楠木建教授が2004... 2012/10/10の日本経済新聞の記事「経営塾 業績回復に挑む(5)総括」で、一橋大学の楠木建教授が2004年に日本マクドナルドのCEOに就任された原田泳幸さんの経営変革について書いておられます。 ----(以下、引用)---- ....ホットアップルパイなどの「100円マック」メニューを導入した。「デフレをとらえた大胆な戦略」「価格競争で利益を圧迫」など賛否両論を招いた。だがいずれも素人談議だった。100円という値づけは一要素にすぎない。背後には練り上げられた戦略ストーリーがあった。全体をみなければ原田氏の戦略の真価はみえない。 ----(以上、引用)---- 記事によると、以下のような戦略ストーリーがありました。 まず、不採算店舗の閉鎖を凍結 →QSC(品質・サービス・清潔さ)の基本に専念 →作りたてのメニューを提供できる新システムを全店展開 →その上で、100円メニュー導入 →直後
2012/10/14 リンク