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【広報のタネ】「その広報は何のためにあるのか?」バリュープレス社によるインタビューより:ニュータイプになろう!:オルタナティブ・ブログ
過日、バリュープレス社の取材を受けた内容が記事になりましたので共有します。 http://www.value-press... 過日、バリュープレス社の取材を受けた内容が記事になりましたので共有します。 http://www.value-press.com/pr_interview/oracle 自社の取り組みのことを多く述べていますが、ここで私が最も問いたいことは3つ。 「その広報は何のためにあるのか?」 「本当にその広報は必要なのか?」 「それを経営陣に説明できるか?」 です。 必要性が納得された広報はしばらくの間安泰です。しかし、未来永劫というわけではありません。定期的に見直し、自らの価値を見つめ直す必要があります。これをやらなければ時代の変化、経営の変化に追従できないからです。 必要性が納得されない広報は、今この瞬間に危機を覚えなければなりません。良くも悪くも、それがボランティアや何らかの事情で無償奉仕となっていない限り、貴方の生活費はその雇い主から出ているわけですから、経営陣に対する相応の説明責任があると
2013/01/07 リンク