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接客の心得を感じさせるテクニック例:トラパパ@TORAPAPA:オルタナティブ・ブログ
今日、営業イベントがいくつかありましたが、接客(応接かな?)してくれたその方々の振る舞いにいろい... 今日、営業イベントがいくつかありましたが、接客(応接かな?)してくれたその方々の振る舞いにいろいろ勉強させられたので、そのテクニックについて自分の普段心がけていることとあわせて、整理・解説したいと思います。 (例によって網羅性までは保証いたしかねますのでご了承ください・・・ペコリ) 1.最初に丁寧にお辞儀 n 受付でお迎えを待っていると、当人か案内係りが来られるわけですが、来てお互いが顔をあわせたのち、きちんと立ち止まって「○○さん(でいらっしゃいますね)。いつもお世話になっております。お暑い中ご足労ありがとうございます。会議室へご案内いたしますので、こちらへどうぞ」・・・例え急いでいても、最初の挨拶は一度きちんと立ち止まった上で、丁寧にお辞儀されると「丁重に迎えられた」気分がして気持ちいいと思います。 n ちゃんとしている人はどんなに仲良くなっても、最初の
2007/08/21 リンク