エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
後藤和智さんの感想・レビュー
読ませる章は多数あるのだが、私の専門分野(?)たる青少年問題で、明確な誤りと無知が原因と思われる... 読ませる章は多数あるのだが、私の専門分野(?)たる青少年問題で、明確な誤りと無知が原因と思われる歪曲ばかりで構成された部分があるので指摘しておきたい。pp.187-192「心の問題(発達障害や自閉症)がタブー視されている!」だ。 当該節において発達障碍や自閉症の話はほとんど出てこない。代わりに出てくるのは2002年に発表されて話題を呼んだ「ゲーム脳」理論がマスコミとゲーム業界によって封殺されているというもの。しかしそれを裏付けようとするものは、「欧米ではゲームの悪影響に関する議論は当たり前に行われているのに日本では行われていない」というものだ。 だがゲーム脳理論に関して少しでも文献調査、あるいはネット検索すればわかることなのだが、つとに斎藤環などが指摘しているとおり、森の議論は基本的に誤りが多く、さらに科学としての体をなしていないものなのだ。また日本神経科学学会も、ゲーム脳や類似の脳内汚染