エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
韓国海軍艦艇による火器管制レーダー照射事案について(3)
対空ミサイルを撃つのにロックオンは必要なのか 火器管制レーダーを使ってミサイルなどを撃つ場合、目標... 対空ミサイルを撃つのにロックオンは必要なのか 火器管制レーダーを使ってミサイルなどを撃つ場合、目標をロックオンする必要があるだろう、ということを前回書きました。しかし、実を言うと、火器管制レーダーで「ロックオン」しなくてもよいミサイルも存在します。ミサイル自身の持つレーダーだけで目標を追いかけたり、赤外線で目標を捉えるミサイルであれば、火器管制レーダーのロックオンは要りません。 では、今回の韓国艦の場合はどうなのか。 韓国艦の使っているミサイルは、ロックオンを必要とするのかどうか。 そのへん僕は素人なので、韓国艦の火器管制レーダーとミサイルについて、ちょっと調べてみました。 今回問題になっているSTIR-180レーダーは、たいていのレーダー同様に「モノパルス方式」のレーダーです。モノパルス方式というのは、レーダーの電波でパルスを送信し、目標からの反射パルスで探知する方式です。現代のレーダー
2019/01/01 リンク