エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
【韓国】ウンコが仮想通貨になるトイレ誕生!誰も損しない仕組みとは?
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
【韓国】ウンコが仮想通貨になるトイレ誕生!誰も損しない仕組みとは?
「ウンコが仮想通貨に変わる」 そんな錬金術のような夢のシステムを開発したのは、韓国の国立大学 蔚山... 「ウンコが仮想通貨に変わる」 そんな錬金術のような夢のシステムを開発したのは、韓国の国立大学 蔚山科学技術大学校で都市環境工学を研究するチョ・ジェウェン教授。 ただ、垂れ流していただけのウンコが価値を持つなんて、どんな仕組みなのか!? ウンコを仮想通貨に変える仕組みは… ①専用のトイレBeeViでウンコをする ②真空ポンプで排泄物を地下のタンクへ送る。 ③タンクの中で微生物が排泄物を分解してメタンガスが発生。 ④メタンガスをエネルギーとして使って発電。 ⑤電力の対価としてウンコをした人に仮想通貨Ggoolが支払われる。 このような流れで、ウンコが仮想通貨に変わるのです。 チョ教授によれば、人間は1日平均 約500gのウンコをするそうで、ここからメタンガス50リットルが発生。このメタンガスから0.5kWtの電力が発電可能で、電気自動車なら約1.2kmを走行できるそうです。 また、チョ教授は対