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「練習して上達する」楽しさ 『電車でGO!!』開発者が語るリアル運転ゲームの未来とは | 文春オンライン
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山手線は進化はシリーズの根幹を揺るがす大事件 前作『電車でGO! 特別編 復活!昭和の山手線』から10年... 山手線は進化はシリーズの根幹を揺るがす大事件 前作『電車でGO! 特別編 復活!昭和の山手線』から10年。現実の山手線は進化し、運転はラクになった。ただし、それは『電車でGO』シリーズの根幹を揺るがす大事件だ。 なにしろ、現実の山手線は自動的にピッタリとホームドアに合わせて停まる。この装置をTASC(Train Automatic Stop-position Controller)という。駅に近づくと自動的にブレーキをかけて、定位置にピタッと停めくれる。『電車でGO』の「定刻通りに正しい位置で電車を停める」という要素が自動化されてしまうとゲームにならない。 「このゲーム自体のコンセプトとして、鉄道にそれほど詳しくない方でも遊んでもらいたい。それも、できるだけ難しく思われないようにしたい。山手線が選ばれた理由も、みんなが知っているっていうところです。一番知名度があって親しみやすい。 鉄道のこ