新型コロナウイルスに関する情報は、厚生労働省の情報発信サイトを参考にしてください。情報を見る
エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
K‐POPはなぜ世界に進出できた? 現地のクリエイターに聞いた、ファンを熱狂させる“仕掛け”とは | 文春オンライン
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
K‐POPはなぜ世界に進出できた? 現地のクリエイターに聞いた、ファンを熱狂させる“仕掛け”とは | 文春オンライン
『K-POPはなぜ世界を熱くするのか』(田中絵里菜〈Erinam〉 著)朝日出版社 昨年9月、韓国の7人組ボーイ... 『K-POPはなぜ世界を熱くするのか』(田中絵里菜〈Erinam〉 著)朝日出版社 昨年9月、韓国の7人組ボーイズグループBTSが米Billboardのシングルチャートで首位を獲得した。コロナ禍をはね除け、K-POPが快進撃を続ける秘訣は何なのか。本書はK-POPがファンを熱狂させる“仕掛け”を解き明かす一冊だ。著者の田中絵里菜さんがK-POPのクリエイティブの魅力に開眼したのは大学生のときだった。 「SHINeeのミニアルバム『Romeo』(09年)に出合い、そのアート性が高く洗練されたイメージに衝撃を受けました。ディレクションを手掛けたのはミン・ヒジンさんという女性で、それ以来、韓国で活動するクリエイターについて調べるようになりました」 その後、田中さんは2015年に単身渡韓。現地の雑誌社に勤務しながら、K-POPシーンの第一線で活躍するMV監督やデザイナーに直に話を聞く機会を得た。本