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「おかえりモネ」が描き続けた“生きづらさ”の正体…《手をつなぐラストシーン》に込められた深い意味 | 文春オンライン
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「おかえりモネ」が描き続けた“生きづらさ”の正体…《手をつなぐラストシーン》に込められた深い意味 | 文春オンライン
“朝ドラ”こと連続テレビ小説「おかえりモネ」(NHK)が終わった(全120回)。朝ドラシリーズとしてはす... “朝ドラ”こと連続テレビ小説「おかえりモネ」(NHK)が終わった(全120回)。朝ドラシリーズとしてはすでに新作「カムカムエヴリバディ」がはじまっているとはいえ、未だ「モネロス」「#俺たちの菅波ロス」など余韻に浸る視聴者も少なくない。 「あさイチ」の朝ドラ受けも「カムカム」の初回を受けず「モネ」の最終回受けをやっていたほどである。この「モネロス」という余韻、長く引きずりそうな気配を感じる。その理由は「おかえりモネ」が極めて“今”を切り取った作品になっていたからである。 「東日本大震災」と「コロナ」に向き合った作品 東日本大震災の被害にあった気仙沼出身の主人公・モネこと永浦百音(清原果耶)が気象予報士になる物語としてはじまった「おかえりモネ」は、視聴者に想像を委ねる余白が多くとられ、明確な答えを出さない内容だった。そのため「モネ」がいつまでも心にぴたりと張り付いて離れない。つまりアニメや漫画