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原美術館の館長は、なぜ誰も現代美術に見向きもしなかった時代に“目利き”ができたのか | 文春オンライン
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原美術館の館長は、なぜ誰も現代美術に見向きもしなかった時代に“目利き”ができたのか | 文春オンライン
草間彌生からジャスパー・ジョーンズまで現代美術の精華が一堂に 展示は2期に分かれ、前期は1970年代後... 草間彌生からジャスパー・ジョーンズまで現代美術の精華が一堂に 展示は2期に分かれ、前期は1970年代後半から80年代前半の初期収蔵品を、後期はその後に企画展開催などをきっかけに収蔵された作品を中心に構成される。 原家の私邸だった建物をそのまま利用した館内へ入ると、いきなり黄色に輝くオブジェが目に飛び込む。草間彌生の《自己消滅》。同じ空間に身を置くだけで、作品の華やかさに感応されて気分が浮き立つ。同時に、これを創り出さずにはいられなかった作者の切迫した感情も、大きな圧力となって観る側に押し寄せる。 草間彌生「自己消滅」1980年 ミクストメディア サイズ可変 ©Yayoi Kusama 1980年の作というから、草間彌生作品がシルバーや黒など一色で染め上げるものから派手派手しい色が現れるものへの過渡期にあたり、アーティストの変遷を知るうえでも貴重な作例だ。 広い室内へ移ると、シンプルながらな