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見廻り同心たちの必死の捜査劇と長屋や路地裏の造形が素晴らしい!――春日太一の木曜邦画劇場 | 文春オンライン
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見廻り同心たちの必死の捜査劇と長屋や路地裏の造形が素晴らしい!――春日太一の木曜邦画劇場 | 文春オンライン
今回は『江戸犯罪帳 黒い爪』を取り上げる。 隅田川に三姉妹の惨殺死体が上がるところから、物語は始ま... 今回は『江戸犯罪帳 黒い爪』を取り上げる。 隅田川に三姉妹の惨殺死体が上がるところから、物語は始まる。深川の賭場に出入りしていた四人の遊び人が捕まり、深川見廻り同心(西村晃、加藤嘉ら)の激しい拷問を経て、死罪と決まった。だが、若手同心・高倉(松方弘樹)が新たな証拠を探し出したことで他に犯人がいる可能性が浮上。再捜査の結果、思わぬ犯人が浮かび上がる――。 1964年(94分)/東映/U-NEXTにて配信中 展開自体は、オーソドックスな捕り物の内容ではある。それでも、演出・設定・構成・演技・美術、それぞれの巧みさにより、見応えのある出来映えに仕上がっていた。 監督は山下耕作。『関の彌太ッペ』『博奕打ち 総長賭博』など、情感と情念の世界を得意とすると思われがちだが、本作は珍しく、どこまでも乾いたハードボイルドタッチ。小伝馬町の牢の廊下の濡れた石畳が、暗闇の中に妖しく光る――そんな冒頭から、不穏な