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フェイスブック情報流出で考える、利用者データを“商品”にするネット企業のあり方 | 文春オンライン
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フェイスブック情報流出で考える、利用者データを“商品”にするネット企業のあり方 | 文春オンライン
▼〈GAFA、ヤフー、楽天、LINE 7社が隠す個人情報〉日経ビジネス5月28日号(筆者=吉野次郎、高槻芳、庄... ▼〈GAFA、ヤフー、楽天、LINE 7社が隠す個人情報〉日経ビジネス5月28日号(筆者=吉野次郎、高槻芳、庄司容子、寺岡篤志) パソコンやネットには、はなはだ疎い私である。しかし、フェイスブックのザッカーバーグCEOが4月、同社の利用者の個人情報が流出し、米大統領選挙に悪用されたとして米議会に召喚されて謝罪している映像を見た時、さすがの私も、ネット上の個人情報やプライバシーは十分に守られているのか、と心配になった。 ネットである企業を繰り返し検索していると、突然、その企業の広告が現れたり、アマゾンの買い物リストに入れた商品がフェイスブックの広告に出たり、誰かから見張られているのではないかと薄気味悪い思いをしたことがあるだろう。われわれは、プラットフォーマー(基盤提供者)と呼ばれるネット企業のビジネスモデルをどこまで理解しているのか。 そんな折、手に取ったのが「日経ビジネス」の特集「GAF