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ONでもOFFでも有効!人間関係を壊さない上手な断り方 | キャビンアテンダント(客室乗務員/CA)がおすすめする情報メディア - CA Media
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ONでもOFFでも有効!人間関係を壊さない上手な断り方 | キャビンアテンダント(客室乗務員/CA)がおすすめする情報メディア - CA Media
常にYESでは成り立たない CAの仕事は、お客様第一。 しかし、常にお客様の言うことを聞いているわけでは... 常にYESでは成り立たない CAの仕事は、お客様第一。 しかし、常にお客様の言うことを聞いているわけではありません。 時には、相手がお客様であってもNOを言う必要があります。 特に、安全に関しては妥協できません。 しかし、NOを言うことってとっても勇気がいりますよね。 相手が怒ってしまったらどうしよう、嫌われたらどうしようと思うのは自然なことです。 今回は、仕事でもプライベートでも人間関係を壊さない上手な断り方をお教えします。 一貫性が必要 「お断り」する時に大切なのが、一貫性を持つこと。 さっきは大丈夫と言ったのにやっぱり断る、または先ほどはお断りしたのにやっぱり確認したら大丈夫だったということが続くと、信頼が失われます。 人が変わる場合も一緒です。 例えば、客室乗務員Aは膝の上の手荷物はそのままで大丈夫と言ったのに、客室乗務員Bは膝の上の手荷物をそのままにするのは断ったとなると、お客様