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日本の高速道路で一番きついコーナー・急カーブはどこにある?|CarMe[カーミー] by 車選びドットコム
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日本の高速道路で一番きついコーナー・急カーブはどこにある?|CarMe[カーミー] by 車選びドットコム
東京近郊では、東名高速下り・大井松田~御殿場にかけての区間は、高速道路としてはきつめのコーナーが... 東京近郊では、東名高速下り・大井松田~御殿場にかけての区間は、高速道路としてはきつめのコーナーが続くことで知られていて、新車などのインプレッションでも「大井松田のコーナーをビタっと走り抜けることができる」というのは高速での安定感を示す表現として見かけることが多い。 その区間でもっともきついコーナーは高速道路としては、ほとんど見かけないR=300mとなっているが、さらに「きついコーナー」が実在する。 それが、中国自動車道の呰部(あざえ)トンネル付近(岡山県真庭市)にあるR=200mのコーナーだ。 Rというのは曲線半径のことだから、R=200mということは半径200mの円が示す曲線ということになる。 半径が小さいほど小さな円である、つまり数字が小さいほどきついコーナーになるというわけだ。一般道の感覚からするとR=200mというのは大きなコーナーに思えるかもしれないが、高速で走るとかなりきつい。