エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
CVTでの頻繁なシフトチェンジは良くないというのは本当か?|CarMe[カーミー] by 車選びドットコム
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
CVTでの頻繁なシフトチェンジは良くないというのは本当か?|CarMe[カーミー] by 車選びドットコム
歴史が浅いせいか、今ひとつ信頼性に疑問を持たれつつも、燃費向上のためには必須アイテムとして軽自動... 歴史が浅いせいか、今ひとつ信頼性に疑問を持たれつつも、燃費向上のためには必須アイテムとして軽自動車や小排気量車で多用されているCVT。 昔ながらの多段式AT(ステップAT)でも「頻繁なシフトチェンジはよくない」と言われていましたが、今またCVTでも同じ事が言われています。実際のところはどうなのでしょう? まず話の前提として、同じオートマでもCVTと昔ながらの多段式AT(ステップAT)は何が違うのか、という事から。昔ながらの多段式ATは文字どおり「3速」から、多いものだと「10速」まであり、ミッション内の多板クラッチを繋いだり切り離したりしながら変速を行います。 ギア(歯車)を切り替えて変速を行う以上、仕組みが違うだけでやっている事はMT(マニュアルトランスミッション)とそう変わりはありません。ただし、この自動的にクラッチが動力を繋ぎ変える機構が、ほんの微細なゴミが詰まるだけでも作動不良を起