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車載インバータの電磁ノイズ設計を実現する車両全体解析技術(月刊EMC)|CEND
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車載インバータの電磁ノイズ設計を実現する車両全体解析技術(月刊EMC)|CEND
近年、自動車分野では環境負荷と資源消費を低減するため、ハイブリッド電気自動車(Hybrid Electric Veh... 近年、自動車分野では環境負荷と資源消費を低減するため、ハイブリッド電気自動車(Hybrid Electric Vehicle:HEV)や電気自動車(Electric Vehicle:EV)に注目が集まっており、国際的に普及が進みつつある。 重量が1トン以上の HEV や EV を駆動するために使用される交流モータは、主に三相電圧型のインバータにより制御される。この駆動用インバータは、数百ボルトにおよぶ高電圧バッテリの直流電圧を三相交流電圧に変換してモータを駆動する。その電力変換は IGBT(Insulated Gate Bipolar Transistor)など半導体素子のスイッチング動作により行われる。 スイッチング周波数は一般的に数 kHzから十数 kHz 程度であり、一定周期ごとに方形波出力電圧のパルス幅を変化させる PWM(Pulse Width Modulation)制御方式など