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どこに行けば、キャラクターをつくれますか?:No.10(後編)>>バンダイナムコスタジオ | 連載 | CGWORLD.jp
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最高を追求した「UNION!!」の13人ライブ C:『ミリシタ』のアニメーション制作は、家庭用ゲームの『アイ... 最高を追求した「UNION!!」の13人ライブ C:『ミリシタ』のアニメーション制作は、家庭用ゲームの『アイマス』シリーズに近い分業体制やワークフローがとられているようですが、家庭用ゲームとスマホゲームとで、ちがっている点はありますか? 遠藤:リリース済みデータの改修がやりやすい点は、スマホゲームならではのメリットですね。家庭用ゲームでも最近はアップデートファイルをダウンロードしていただくことができますが、それ以上の頻度でデータを差し替えられます。一方で、端末のスペックは家庭用ゲームに及ばないので、アニメーションやカメラワークにはより多くの制限があります。 吉武:家庭用ゲームに比べて画面サイズが小さいので、ディレクション時には、そのサイズでも見映えのするアニメーションになるよう意識しています。 遠藤:とはいえ、昔に比べればずいぶん差がなくなったと思います。『ミリシタ』では2018年4月から