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反射ともよぶ。3DCGモデルにマテリアル(材質)を設定するための要素の1つ。鏡や金属などを表現する場合... 反射ともよぶ。3DCGモデルにマテリアル(材質)を設定するための要素の1つ。鏡や金属などを表現する場合には、周囲の物体を映り込ませる必要があるため、光の反射の計算が求められる。現実空間で起こる光の反射を忠実にシミュレーションすると膨大な計算が必要になるため、CGの場合は光が反射する上限回数を設定できる。 ▲【左】リフレクションを設定した3DCGモデル。床の格子模様が映り込んでいる/【中】互いを映り込ませた2つの球体モデル/【右】反射回数を上げて計算した2つの球体モデル 作例提供:林田宏之氏 作例初出:『CG&映像しくみ事典 第二版』(2009)