エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
【尖った個性】技術者とメーカーの処女信仰【ニッチ市場】 - 愛と怒りと悲しみの
先日、このような記事を書いた。 clacff.hatenablog.com “なんでもいいからナンバーワンになれ”という思... 先日、このような記事を書いた。 clacff.hatenablog.com “なんでもいいからナンバーワンになれ”という思想が日本においては教育されるが、会社に就職した後でも、やはり同じことは繰り返される。 例えば、“尖った個性”・“当社しか作れない製品”といった思想である。 先日の記事で述べたように、これらの思想も、当然同じように狂っている。 しかし、特に技術系のメーカーで、こういった思想は採用されやすい。 “職人技”といった言葉が出てきたら、危険信号だ。 “なんでもいいからナンバーワンになれ”という思想は、学校教育において危険なだけではない。企業において運用してしまうと、さらに危険である。 技術者がメーカーにおいて陥りやすい思考を戒めるために、その原理を書いてみようと思う。 目次: 1.ブルーオーシャンと処女信仰 2.技術の多面性に気付かない技術者 3.“君の個性はなんだ?”という無意
2017/02/12 リンク