記事へのコメント23

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    オーナーコメントを固定しています
    coconokurashi
    オーナー coconokurashi いつもありがとうございます💛

    2026/06/05 リンク

    その他
    kirakirapark
    次男はまさにIQ70くらいです。宿題をみてると、勉強における長男との差をありありと感じます。長男は学校の勉強+ハイレベルな問題にも取り組みましたが、次男は学校の宿題をするので精一杯です★支援学級です。

    その他
    nu-so
    9歳の壁というのもありますよね。あんまり信用していませんが。 IQが落ち着くのもギフテッドの特徴ですよ

    その他
    oeshi
    自閉スペクトラムの息子は小1で付いていけず通級→2年で支援級(知的)→少し自信付いて中学で情緒→友人に恵まれ中2後半から普通級→普通高校→今大学生。個人差大きいから一般化はできない。

    その他
    ayumylife
    小5の壁といえば、算数の割合や分数など、抽象的な概念が一気に増えて、大変だった記憶があります💦時間をかけて復習した覚えがありますね。

    その他
    ehondaisuki118
    いろんなクラスがあるんですね~ その子にあったクラスが一番ですね。

    その他
    UrushiUshiru
    知的障害支援クラスならあったけど、情緒支援クラスなんてのもあるのね‼️有り余るリビドーでムラムラしまくってる思春期でも入れるのかあ❓

    その他
    uguisu1969
    coco様、お疲れ様です<(_ _)>いつもためになる記事をありがとうございます(๑'ᴗ'๑)

    その他
    darucoro9216kun
    施設で沢山のかたと触れ合っていますが、そっと見守るって姿勢がないと上手く一緒に過ごせないですよねぇ~。

    その他
    rakugasuki
    知能指数が変わるって不思議ですね😲娘たちの発達検査は幼稚園の頃にしたきりなんで今はどのくらいなのか少しだけ気になります😗

    その他
    muenseki
    「クラスは変えられるけど、子どもは変えられない」って言葉がすごく響きました。本人の居心地のよさを一番に考えてあげたいですね。

    その他
    BUNTEN
    自閉スペクトラム対応を情緒何とかと言うと昔聞きましたが今もそうかは知りません。▼知能指数はなまじ数字で出るからといって結果で杓子定規に割りわけられるとたまらないものがあります。

    その他
    tameyo
    日本人の平均IQは高めなので、お子様も大変ですね

    その他
    ri-life0205
    息子は知的の支援学級です~通常学級では学習面では全くついていけず、体育や音楽、図工は通常学級です💦中学も支援学級か支援学校か?見学に行きましたが迷います。教育委員会の審議もありますしね😅😅

    その他
    sentimentalover
    勉強の難易度や生活スキルなどが重視されますが、個人的にはモラルやマナー、他者視点の理解などで特別支援教育は力を発揮すると思ってます。ボーダーぐらいで療育を受けたか否かが、その後の価値観を作るのではと。

    その他
    uribouwataru
    指数はあくまで目安だと思います。何回もやらないと本当の内容の把握ってできない気がするし、やり方が万能とも思えない気がします。最終的には本人の状態次第だと思ういますが、尺度を使う難しさを感じてしまいます

    その他
    usayusadosa
    その子の将来の目標を考えてより良い選択をしていきたいですね。困り感を持たないで済む時間って大事だと思います。

    その他
    MADSUN
    参考になります。基本的に「知的指数」が基準になるんですね…息子は知的に遅れはなくても対人や集団行動ができなさすぎて支援級を考えていましたが…

    その他
    turibakapapa
    うちの息子は支援学級ですよ~!少ない人数でのびのび楽しく通ってます!

    その他
    Kaimotu_Hatuji
    小4の壁というのは初耳です。なるほどですねぇ。

    その他
    usa-kounosuke
    こないだたまたま『リエゾン』というドラマを観たんですけど、児童精神科でのお話で、ちょうど普通クラスか支援クラス、どっちにするかっていうテーマで親御さんが悩んでました😔いいドラマでしたよ~😌

    その他
    shiho196123
    支援クラスというのがあるんですね。選択肢があると気持ちが落ち着きます。ありがとうございました。感謝してます。

    その他
    mkonohazuku
    情緒支援クラスって初めて聞きました。今は支援クラスにも色々とあるのですね。今後もきめ細やかなサポートが受けらるような世の中に変っていくと良いですね。

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    【普通級か支援級か?・1】 知的障害支援クラスという選択。 - 発達障害だって、頑張るもん!

    こんにちは。ココです。 注意欠陥多動性障害(ADHD)で自閉症スペクトラムな息子の行動と会話から何かの...

    ブックマークしたユーザー

    • coconokurashi2026/06/05 coconokurashi
    • kirakirapark2026/06/05 kirakirapark
    • nu-so2026/06/05 nu-so
    • oeshi2026/06/04 oeshi
    • hanakoclub3432026/06/04 hanakoclub343
    • ayumylife2026/06/03 ayumylife
    • ehondaisuki1182026/06/03 ehondaisuki118
    • UrushiUshiru2026/06/03 UrushiUshiru
    • uguisu19692026/06/02 uguisu1969
    • darucoro9216kun2026/06/02 darucoro9216kun
    • rakugasuki2026/06/02 rakugasuki
    • yuki63112026/06/02 yuki6311
    • muenseki2026/06/02 muenseki
    • BUNTEN2026/06/02 BUNTEN
    • tameyo2026/06/02 tameyo
    • kotaji2026/06/02 kotaji
    • ri-life02052026/06/02 ri-life0205
    • sentimentalover2026/06/02 sentimentalover
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 世の中

    いま人気の記事 - 世の中をもっと読む

    新着記事 - 世の中

    新着記事 - 世の中をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事

    いま人気の記事 - 企業メディア

    企業メディアをもっと読む