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なぜ小さな町のコーヒー屋がここまで支持されるのか?その秘密を探る
一口に「コーヒー」と言っても、そのプロセスは奥が深い。 産地で丹精を込めて生豆が作られ、日本に届き... 一口に「コーヒー」と言っても、そのプロセスは奥が深い。 産地で丹精を込めて生豆が作られ、日本に届き、焙煎という技術で付加価値が生まれる。 だが、実際にコーヒー豆を挽き、抽出して飲むのは、お客様だ。 コーヒー豆を販売する珈琲きゃろっとにとって、最後の抽出のプロセスはユーザーにお任せする作業だ。 言い換えれば、最後のプロセスはユーザー次第。それまでのプロセスを台無しにしてしまう可能性もある。 極端な話、産地で直接買い付けた希少な豆を、どれだけこだわって焙煎しても、おいしく淹れることができなければ、無価値なコーヒーとなり下がってしまう。 それでも、この店が圧倒的なリピート率を誇るのは、顧客へのアフターフォローやコーヒーに対する情報を、つぶてに伝えているからこそ。ユーザーとの関係が構築されている賜物だろう。 世の常として、企業はユーザーに情報を伝えたい。しかし、情報が溢れる今、ユーザーは信頼できる
2024/05/04 リンク